てぃーだブログ › CoCo日記 › 2008年06月

大所帯になって

2008年06月13日/ リレーエッセイ


COCO動物病院さんにお世話になって2年程がたちますが始めに見ていただいたときは柴犬のてんてん(現在8歳)1匹でした。ところが、、、現在我が家にいる動物たちはというとてんてんを含め犬が4匹、猫が8匹という大所帯になってしまいました。

事の発端は、、、私たちが読谷村の家に越してきたときにこの敷地を昼寝場所にしていた先住のミーちゃんがきっかけでした。

お隣のおじさんにご飯をもらい当時空き家だった我が家の敷地で生活し出産子育てなどをしていたようです。ある日気がつくと子猫を1匹連れています。野良猫だからなつかないだろうし、隣のおじさんが面倒見ているのだからと思い気にせずにいたら、庭で洗濯物を干したり片付けをしているうち顔見知りになり子猫が足にすりすりと擦り寄ってくるようになったのです。気がつくと家の中にも出入りするほどなついてしまいました。

まあ1匹くらい猫がいてもいいかーと飼い始めたのです。

そんな子猫に気をとられているうちに母猫ミーちゃんが再び妊娠、出産。そしてまた1匹、、、と我が家に猫が増えていきます。
もちろんその後母猫ミーちゃんも捕まえて避妊手術を受けさせましたが、そんなこんなで猫が8匹になったのです。

もうこれ以上はペット飼えないよーと主人にはお願いしていたのですが、ある日大きな箱に入った子犬を3匹拾ってきます。
1匹と思ったら後ろから2匹出てきた、、、、と主人。返してきて、、、と私。でもかわいそうじゃん、、、主人。・・・・・・・。
もらい手を捜すからとりあえず1週間くらい、、、主人。

そんな押し問答もあり1匹はもらわれていきましたが結局2匹は我が家の家族に加わることとなりました。

そしてあと1匹は、推定8歳くらいのミニチュアダックス。この子は飼い主の身勝手で捨てられた子です。病気になり血尿が止まらなくなっているのを見て捨てたそうです。病院には1度も行ったことがないと言っていました。これは後日もとの飼い主が犬の様子を見にのこのこと我が家に顔を見せたときに詰め寄って聞いたことです。

ペットショップに行けばケースの中にかわいい子犬、子猫、小動物などたくさん売っています。でも捨て犬や捨て猫がとっても多いのも現実です。いらないからとか、面倒になったからと簡単に捨てる人が多いのは悲しいことです。でも周りにはたくさんそういった人がいます。

COCO動物病院さんにはこれからもお世話になることも多いかと思います。でも、我が家のペットたちの増員はそろそろ終わりにしたいなーと思っているんですけどねー。  

Posted by cocoanimal at 00:00