てぃーだブログ › CoCo日記 › 2012年05月

8月のお休み

2012年05月31日/ 休診日のお知らせ

8月のお休み
・・・8月は通常通りの診療となります。
  

Posted by cocoanimal at 17:49

CoCoドッグサークル開催のお知らせ

2012年05月30日/ 最新お知らせ

CoCoドッグサークル開催のお知らせ:
第51回 CoCoドッグサークル ~海で遊ぼう!~ 開催のお知らせ
夏本番、毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
暑さを跳ね除け、ワンちゃんと一緒に海で遊びませんか?皆さまのご参加、お待ちしております。
・・・・・日時・・・・・
8月19日(日曜日)午前10時・むら咲村裏の海に集合
持ち物:ワンちゃんのおやつ、リード又はドングリード、ウンチ袋、ワンちゃんの飲み水、
帽子・日傘などもご持参ください。
生後3カ月以上・混合ワクチン接種、フィラリア予防済みのワンちゃんに限ります。
参加費500円(一部は盲導犬協会に寄付させて頂きます)
参加希望の方は、事前にご連絡下さい。雨天時は延期する場合もあります。

詳しくは当院にお問い合わせ下さい。  

Posted by cocoanimal at 17:50

うさぎのふれあい教室スタート!

2012年05月16日/ CoCo日記

先日、古堅南小学校へ、うさぎのふれあい教室のためおじゃましました。体育館にて2年生、108名への授業です。この活動を始めて4年目となりました。初めの頃は、緊張して声が震えたり、自分で何を言っているのか分からなくなったりしていたのですが、場数を踏むごとに自分でも上手になってきたな、と思えるようになってきました。今回は2年生ということもあり、動物王クイズ選手権などしてみて、盛り上がりました。例えば・・・「ウサギの赤ちゃんには毛が生えているでしょうか?」とか「カメには歯があるでしょうか?」とかで、正解者だけが勝ち残るクイズです。男の子が勝ち残り、とても嬉しそうでした。豪華(?)な商品もプレゼントしました。いつも大人気なのは心音計。大人、子供、ウサギの順番に心音を聞きます。だんだん早くなる心音に子供達も大興奮!生物の不思議に触れた瞬間です。そして待ちに待ったふれあいタイム。おとなしいウサギ、暴れん坊のウサギ、様々ですが、全ての子供たちに抱っこしてもらいます。今回は7羽のウサギで、7グループに分かれました。先生方からも「ウサギがこんなに可愛いとは思いませんでした。」などと感動の声。子供達はいっせいに瞳を輝かせ、ウサギの頭を撫でています。初めは怖がっていた子も、最後にはすっかり抱っこ上手になっていました。少しでも動物に対して身近な気持ちを持ってもらえたら、ふれあい教室は成功です。毎回、子供たちのパワーをもらい、ふれあい教室が病みつきになっている私達。今季もこれから小学校、幼稚園を周ります。ご希望の学校関係者の方がいらしたら、ぜひ声をかけてくださいね!  

Posted by cocoanimal at 17:41