てぃーだブログ › CoCo日記 › 2022年01月

2月のお休み

2022年01月16日/ 休診日のお知らせ

2月のお休み・・・2月11日(金曜日)、23日(水曜日)は祝日の為、お休みとなります。  

Posted by cocoanimal at 17:54

歯のお話し(犬編)

2022年01月16日/ CoCo日記


読谷村に開業してもうすぐ17年となります。
開業当初と比べて、村の環境もペット事情も大分変わりました。初めは交通事故・フィラリア症・伝染病などの、予防できる病気や防げる事故が多く、野戦病院のようでした。最近はフィラリア・ノミダニ・ワクチン・避妊去勢手術としっかりと予防される方も増え、飼育環境がかなり改善されたため、病気やご相談の内容が変わってきました。中でも、口臭や歯肉炎の相談がとても増えています。可愛い愛犬・愛猫の口の中が臭くなってくるのはショックなものです。口臭の原因はバイキンであり、さらに進み歯肉炎も起こってしまうと痛みまで起こってしまします。ですので、毎日の歯磨きは人と同じく、とても大切です。
先日も13歳のミニチュア・ダックスのチョコちゃんのスケーリングを行いました。処置前に撮った歯科用レントゲンでは、歯周病が進み、歯槽骨が溶けていることが判明しました。。。(黒く抜けている部分が歯周病で溶けている歯槽骨です。)合計9本もの歯を抜くことになってしまいましたが、口の臭いも消えて、ワンちゃんも飼い主様もスッキリとして嬉しそうでした。
我が家のナナちゃん(5歳)も、去年スケーリングを行ったときに、思ったより歯石が付いていて飼い主としてショックを受けました汗その後から心を入れ直し、せっせと毎日歯磨きをしています。初めは嫌がっていましたが、歯ブラシ後のデンタルガムを楽しみに、最近は協力的になってくれています。健康な歯は長生きのためには大切なキーポイント。
ぜひ愛犬・愛猫の口の中を気にしてあげてくださいシーサーオス  

Posted by cocoanimal at 17:52