てぃーだブログ › CoCo日記 › CoCo日記 › すうちゃん その後

すうちゃん その後

2011年06月25日/ CoCo日記

去年のゴールデンウィークに、巣から落ちてしまい保護されたスズメ、すうちゃん。すうちゃん その後
初めは小さいヒナでしたが、一年の間にすっかりスズメらしくなりました。
残念なことに片脚が不自由で野生に戻すことはできませんが、元気に過ごしています。生活の中に小鳥がいると、とても優しい気持ちになるので、不思議です。
私が一番初めに飼い始めた動物も、小鳥でした。小学校2年生の時、デパートの屋上にあるペットショップで、身体は雪のように白く、嘴は苺のように赤い文鳥を買ってもらった時の興奮は今でも覚えています。一生懸命世話をしていたのですが、何せ小学生。管理が行き届かず、不意に死んでしまいました。元気に見えた小鳥がある時急に冷たく横たわっている姿を見つけた時の、心が凍るような気持ちも、鮮明に覚えています。冷たく小さな死骸を手にした時、今思えば、小鳥に命の意味を教えてもらっていたように思えます。
その後も様々な小鳥を飼い、共に過ごし、分かった事は、小鳥とも心が十分通じ合うのだ、ということでした。今小学2年生の長女は、すうちゃんをとても可愛がっています。彼女も小さなすうちゃんに、命の意味を教えてもらっているに違いありません。


同じカテゴリー(CoCo日記)の記事
2023年が始まりました
2023年が始まりました(2023-01-06 07:09)

ご長寿
ご長寿(2022-12-15 16:17)

命がけの出産
命がけの出産(2022-04-24 21:40)

歯のお話し(犬編)
歯のお話し(犬編)(2022-01-16 17:52)


Posted by cocoanimal at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
すずめがかわいいですね
Posted by cocoanimalcocoanimal at 2011年07月17日 16:49
ありがとう、すずめ買ってるんですか
Posted by cocoanimalcocoanimal at 2011年07月17日 16:51
はじめまして
Posted by dsafasdfa at 2011年07月17日 16:55
こんにちは
「嵩本」です
今日はアクアがお世話になりました
ありがとうございます

それと先生のブログを
私のブログのお気に入りに貼り付けさせて頂いておりますが大丈夫でしょうか
承認よろしくお願いいたします。

うちのアクアの事もこのブログ内でちょこちょこ掲載しております
これからもよろしくお願いいたします[^ェ^]
Posted by hiromiyhiromiy at 2014年03月11日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。