てぃーだブログ › CoCo日記 › 2012年02月

旅立ちの朝

2012年02月21日/ CoCo日記

目の見えない仔犬、リキ君は、その後ワン’sパートナーの会の方のご尽力で、東京に行くことになりました。東京の保護団体さん(ワンズペース)にてトレーニングを受け、飼い主さんを探すとのこと。ワンズペースさんのHPにリキの記事が載っていました右
http://ameblo.jp/wanspace-dogs/entry-11167852749.html?frm_src=thumb_module
リキの近くにある骨型のぬいぐるみは、以前ココちゃんが共血した時に、輸血を受けたモモちゃんの飼い主さんが、ココちゃんにとプレゼントしてくれたものです。リキの部屋に入れたところ、お母さんと思っているのか、とっても気に入って必ずくっついて眠っていたので、東京に行くときに持って行ってもらいました。やっぱり大好きなんだな~、あの人形。近くに置いてくれていて、とても嬉しいです。あしあとピンク
写真は旅立ちの朝。目の見えないハンデを抱えたリキを、大切にしてくれる家族が現れてくれるよう、祈るばかりです。いろいろ大変な事があっても、たくましく生きていこう、とリキが教えてくれました。 

  

Posted by cocoanimal at 22:28

目の見えない子犬「リキ」

2012年02月03日/ CoCo日記

「りき」との出会いは2週間前の小雨の降る夕方でした。
動きをみていると目が全く見えていない様子。まだ小さい体で草むらをうろうろしていました。
このままでは、明らかに車に轢かれて死んでしまう・・・。
いったんお家に連れて帰り、一緒に生活することにしました。
初めは目が見えないことに、こちらが戸惑っていましたが、娘の「目が見えない、目が見えないから、
ばっかり言ってたらリキが可哀想だよ。」との一言にはっとしました。
ついつい何をするにも「目が見えないから、どうしたら・・・」と考えていましたが、
本人はいたって気にしていない様子。恐らく生まれたときから見えていないのでしょう。
見えない以外はまったく元気な子犬です。あまりに気にしすぎていたなあ、と反省しました。
ココちゃん、草ちゃんとも遊んだりして、今ではお互い随分慣れてきました。
なぜ「リキ」なのか?映画「南極物語」をこの前家族で観て、やっぱり一番人気はリーダー犬の
リキでした。あのリキのように、障害に負けず、強く優しい犬に育ってほしいと意見が一致しました。
そんなリキですが、もしも可愛がって下さる方がいれば、里犬に出そうと思っています。
生後2か月のやんちゃ盛りの男の子です。
「リキ」に会いたい、という方、病院で声をかけてください。いつでも大歓迎です。
  

Posted by cocoanimal at 11:48