てぃーだブログ › CoCo日記 › 2019年10月

眼の傷って、とても痛いのです

2019年10月25日/ CoCo日記


10才のブルドッグ、アップルソースちゃん。右眼の表面の角膜に傷がつき(角膜潰瘍といいます)、さらに感染症まで起こってしまい、眼が痛くて開けられない状態になってしまいました。ブルドッグやパグなどの短頭種は眼が大きい為、傷は治りづらく要注意です。アップルソースちゃんは高齢で涙の量も少なくなっており、悪い状況がそろってしまいました。飼い主さんはお仕事が忙しく、頻回の点眼ができないとのことで、緊急入院となりました。まずは感染症を抑えないと、角膜がさらに溶けてしまいます。2種類の抗生物質を点眼し、その他にも角膜保護剤、角膜潰瘍治療のための血清から作成した点眼液の4種類を1日で26回点眼していきました。抗生物質と痛み止めの内服も投与しました。初めの1週間は痛みが治まらず眼が閉じていましたが、1週間を過ぎてから、感染症が治まってきて眼が開いてきました。エリザベスカラーの装着をしながら11日目でやっと退院となりました。ニコニコ(写真は退院時のものです。)
今回のアップルソースちゃんのように悪くなってしまってからだと治療が大変難しくなってしまいます。眼の病気は様子を見ず、早め早めに病院を受診するようにしてください。あと、日ごろから顔の周りを触ったり、歯を磨いたりして、いざというときに点眼を嫌がらないように練習しておくのも良いと思います。コレ!
  

Posted by cocoanimal at 09:19

10月のお休み

2019年10月04日/ 休診日のお知らせ

10月のお休み・・・10月14日(月)、22日(火)は祝日のため、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 09:13