てぃーだブログ › CoCo日記 › CoCo日記 › シンデレラストーリー・パンジャちゃん

シンデレラストーリー・パンジャちゃん

2021年10月02日/ CoCo日記

シンデレラストーリー・パンジャちゃん
去年の9月10日、白猫のパンジャちゃんが初めてCOCO動物病院に来院されました。お家の駐車場で一昨日保護したとのことでした。外の生活はやはり過酷なのでしょう。残念なことに、猫白血病ウィルスと猫エイズウィルス検査が陽性でした。その後去勢手術も終え、保護主さんのお家の猫ちゃんとしてゆったりと暮らすはずでしたが・・・。12月の初めにぐったりして何も食べないし、水も飲まないとのことで来院されたときには、糖尿病の緊急状態のケトアシドーシスに陥っていました。すぐに緊急入院となりました。何とか一命を取り留め、退院し、インスリン療法を開始しましたが、年末に再度体調を崩し再入院。1月末にも再度入院となり、パンジャちゃんの糖尿病との格闘は本当に難しいものでした。保護主のKさんは、それはそれは献身的に治療に協力してくださり、シンデレラストーリー・パンジャちゃん
朝晩のインスリン注射はもちろん、食餌療法、皮下補液、投薬、自宅での血糖値測定、尿糖測定と、出来ることは何でもして下さいました。その甲斐あって、なんと本日、パンジャちゃんの糖尿病は一時緩解(症状が無くなる事)となり、インスリンをお休みできることとなりました。
パンジャという名前の通り、強い気持ちを持った猫ちゃんなのでしょう。シンデレラストーリー・パンジャちゃん(パンジャ:手塚治虫さんの漫画「ジャングル大帝」の主人公レオの父)
今日のパンジャちゃんは真っ白な毛がキラキラと輝き、ぽっちゃりとして、初めて会った時とは別猫ちゃんの様でした。
そのパンジャちゃんを見つめるKさんもとても嬉しそうで、2人のような素敵な出会いがたくさんあると良いな、と思いました。
(お写真は飼い主様より提供:1枚目が保護当時のもの / 2,3枚目が最近のものです。)


同じカテゴリー(CoCo日記)の記事
2023年が始まりました
2023年が始まりました(2023-01-06 07:09)

ご長寿
ご長寿(2022-12-15 16:17)

命がけの出産
命がけの出産(2022-04-24 21:40)

歯のお話し(犬編)
歯のお話し(犬編)(2022-01-16 17:52)


Posted by cocoanimal at 21:17