てぃーだブログ › CoCo日記

避妊・去勢手術に対する助成金について

2021年09月01日 / 最新お知らせ

避妊・去勢手術に対する助成金について・・・沖縄県獣医師会による助成事業への応募が開始されました。令和3年3月2日から令和4年3月1日の期間に手術を実施された(もしくは予定)の方が対象です。応募用紙に記入し、動物病院へ提出してください。抽選により3000円から5000円の助成金を受け取る事ができます。応募期間は令和4年1月10日までとなります。手術を終えた方、今からの方、ぜひご応募ください!  

Posted by cocoanimal at 20:32

9月のお休み

2021年09月01日 / 休診日のお知らせ

9月のお休み・・・9月20日(月曜日)と23日(木曜日)は祝日の為、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 20:27

日本ライトハウス盲導犬訓練所

2021年08月22日 / CoCo日記



3年前から当院に来てくれている盲導犬のラシッド君。
いつも飼い主さんとの息もぴったり。お利口さんです。
今回素敵なポスターをいただきました。
沖縄の海をバックに二人の笑顔が、とても素敵です。ニコニコ





我が家のジェシーもラシッド君の出身地「日本ライトハウス盲導犬訓練所」のキャリアチェンジ犬として譲り受けました。
キャリアチェンジ犬とは、盲導犬候補としてパピーウォーカーさんに育てられたけれども、盲導犬になれなかったワンちゃんのことです。

パピーウォーカーさんのおはなしでは、母犬が良い血統だったので期待されていたのだけれど、
やんちゃすぎて盲導犬のテストさえ受けることができなかったとか・・。汗
我が家の一番の甘えん坊です。
  

Posted by cocoanimal at 17:41

8月のお休み

2021年07月31日 / 休診日のお知らせ

8月のお休み・・・8月9日(月曜日)は祝日のため、休診となります。5日(木曜日)26日(木曜日)は院長所要の為臨時休診となりますが、継続のお薬およびフードの対応は可能です。  

Posted by cocoanimal at 14:21

子猫の里親さん募集中

2021年07月22日 / 最新お知らせ


生後3か月の女の子の里親になってくださる方、探しています。
とても人懐こく、可愛い子ネコちゃんです。ハート
初回ワクチン、駆虫薬、ノミ予防済みです。
避妊手術は保護主様が負担します。
左眼が生まれつき少し悪いですが、問題なく生活できます。
ご希望の方、当院にご連絡ください。
2021年7月22日



  

Posted by cocoanimal at 14:45

夏に向けて

2021年07月06日 / CoCo日記

長い梅雨が終わり、急に暑い夏の到来です。
コロナ禍により、自宅にいる時間が格段に増えました。
数年前に大宜味村オーシッタイの梅の里にて購入した梅の苗木が大きくなり、今年初めて実をつけました。ニコニコ
いつもはゴールデンウィーク期間にオーシッタまで行って、梅がりをしていたのですが、今年は庭にて、梅がりができました。
小さな梅でしたが、梅干し作りに挑戦しました。
カビが生えないかひやひやしながら、3日間晴れる日を待つこと1か月以上。
やっと昨日、お日様サンサンとなりましたので、干してみました。とても硬くて酸っぱそうですが、秋ごろまで寝かせて、食べるのが楽しみです。♪赤


スイカも美味しい季節になりました。お父様がスイカを作られているアクアちゃんの飼い主様から、おーっきな黒玉スイカをいただきました。
本当に美味しくて、皆でスイカ三昧しました。ハート毎年、ありがとうございますびっくり
これから暑い日が続きますが、飼い主様も動物達も熱中症には十分お気を付けください。

  

Posted by cocoanimal at 22:32

7月のお休み

2021年07月05日 / 休診日のお知らせ

7月のお休み・・・7月22日(木曜日)・23日(金曜日)は祝日のため、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 07:41

6月のお休み 

2021年06月01日 / 休診日のお知らせ

6月のお休み・・・6月23日(水曜日)は慰霊の日のため、休診となります。
なお、6月29日(火曜日)の午前中は臨時休診となりますので、ご注意ください。  

Posted by cocoanimal at 09:15

4月と5月のお休み

2021年04月12日 / 休診日のお知らせ

4月と5月のお休み・・・4月29日(木)、5月3日(月)、4日(火)、5日(水)は祝日のため休診となります。  

Posted by cocoanimal at 07:19

アトピー性皮膚炎

2021年04月04日 / CoCo日記


去年の年末の出来事でした。我が家のパピヨン・ナナ(3才)が前肢を執拗に舐めだして、どんどん脱毛していきました。前肢の毛は脱毛し、皮膚は赤くカサカサに汗アトピー性皮膚炎です。ステロイドの塗り薬を塗れば、過敏反応が起こり悪化し、プレドニゾロン➙アポキル➙サイトポイントと、様々な薬を試しましたがなかなか痒みが治まりません。エリザベスカラーをつけて3か月。もうこのままずっとエリザベスカラーをつけて過ごすのか・・と考えながら、最後のアレルギーのお薬・シクロスポリンを試しました。これが効果を発揮し、やっと痒みが治まり、3か月ぶりにエリザベスカラーを外すことができました。ニコニコ今はお薬を徐々に減らしているところです。治って良かったびっくり
毛が生えている前肢を見るたびに、嬉しさがこみ上げます。痒みが治まらないストレスって、動物だけでなく、飼い主さんに対しても大きいなあと実感した今回の闘病生活でした。
(写真の1枚目は闘病中のもの。2枚目は現在のもの。必須脂肪酸のサプリメントの効果か、以前より毛がフサフサになりましたハート)  

Posted by cocoanimal at 21:36

4月のお休み

2021年04月03日 / 休診日のお知らせ

4月のお休み・・・4月29日(木曜日)は祝日のため、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 21:01

3月のお休み

2021年03月04日 / 休診日のお知らせ

3月のお休み・・・3月20日(土曜日)は祝日のため、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 09:16

アレルギー

2021年02月14日 / CoCo日記

昨日の午前中、朝から元気がない、というホリーちゃんが来院しました。
いつもは元気いっぱいなのに、ぐったりしています。着いてすぐ診察室に入っていただきましたが、身体の力は抜け、歯茎は白くなり、ものすごい下痢をして、ショック状態でした。もともとアレルギー体質だったため、急性アレルギーショックのアナフィラキシーを疑い、すぐに点滴やアレルギー対応の注射を打ち、緊急入院となりました。朝、ドッグパークで遊ばせたとのことで、何か拾い食いしてしまったかもしれません。何とか一命をとりとめ、今朝、無事退院していきました。

アレルギーって本当に怖い、と、毎回思います。ワクチンの後にも、アレルギー反応が起こることがあります。アナフィラキシーの多くはワクチン接種後30分以内に起こることが多いので、ワクチンを接種した後は、しっかりと様子を確認していてください。

ワクチン接種といえば、沖縄県では以前、パルボウィルスやジステンパ―ウィルスが流行していた時期もありましたが、混合ワクチンを接種するワンちゃんが増えたことで、ほどんど見かけなくなりました。ワクチンってすごいです。

現在猛威を振るっているコロナウィルスも、今後のワクチン接種の普及により、抑えこめることを願うばかりです。ヒミツ  

Posted by cocoanimal at 11:21

2月のお休み

2021年02月10日 / 休診日のお知らせ

2月のお休み・・・2月11日(木曜日)と23日(火曜日)は祝日のため、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 21:21

明けましておめでとうございます

2021年01月01日 / CoCo日記


新年あけましておめでとうございます鏡餅
今年も、皆様の大切な動物たちの健康を維持するお手伝いが出来れば、幸いです
スタッフ一同、本年も力を合わせて、皆様のサポートをさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします日の出

タマちゃんの飼い主様に、お正月用の手作りのしめ縄をいただきました。とても素敵です。ありがとうございました!右


昨年の暮れに、ご近所のボタンちゃんの飼い主様から土地をお借りして、畑を始めることができました。毎日忙しいばかりですが小さな芽が土からニョキニョキっと出てくるのを見ると、私も頑張ろう!と思います。
この畑にはマンゴーハウスもあり、全くの素人で分からない私たちを見かねて、バースちゃんの飼い主様が手取り足取りハウスの手入れを教えてくださいました。本当にありがとうございます。もしマンゴーが収穫できたら、一番に持っていきますので、お待ちください。りんご
私の両親は長野の生まれで、小さいころ長野の小野によく行きました。畑があり、祖父母の作ったたくさんのトウモロコシを毎日飽きずに食べていました。そのころからトウモロコシが大好きで、畑でもトウモロコシを作れないかしら・・と考えています。どなたかお知恵がありましたら、ぜひお教えください。
美味しい野菜の収穫が今から楽しみです。ニコニコ

  

Posted by cocoanimal at 15:04

年末年始のお休み

2020年12月07日 / 休診日のお知らせ

年末年始のお休み・・・12月31日(木曜日)から1月4日(月曜日)まで、お休みとなります。  

Posted by cocoanimal at 07:38

予約診療制

2020年11月07日 / CoCo日記

予約診療制を開始して、3か月が過ぎました。やっと新しいシステムに、スタッフ全員が慣れてきた感じがします。予約診療制は気になってはいたものの、COCOでは無理だろうなあ・・と、漠然と諦めていました。でも6月のある日、疲れがたまりすぎたのか、体調を崩してしまいました。「このままでは、身体が持たない。」と本気で思い、コロナの関係もあったので、思い切って予約診療制を導入しました。やってみると、良いことだらけで驚きました!1日の診療の流れが大体把握できるため、診察の準備ができ、その分の時間が節約できました。そして患者さんの待ち時間が大幅に短縮されました。狭い待合がぎゅうぎゅうになることも無くなり、密も避けられるようになりました!一つ問題があるとすると、電話が沢山かかってくるので、かかりづらくなってしまった事です。そこで、インターネットからも予約を取れるようにしました。このweb予約が浸透して、電話が減れば、さらに利便性が良くなると思います。もちろん急な体調の変化や、急患には柔軟に対応していきますので、ご連絡ください。困難なコロナ禍のなか、安心安全に診察を続けていけるよう、これからも知恵を絞って対応していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。


右の写真は日曜日、知人の畑に遊びに行った時の青空です。なんて真っ青!コロナ禍があっても、空は変わりないですね。気持ちが明るくなりました。ニコニコ
  

Posted by cocoanimal at 21:24

スタッフ募集

2020年10月29日 / 最新お知らせ

当院で一緒に働いてくださる、動物看護士経験者を募集しています。毎日忙しいですが、やりがいのあるお仕事です。興味のある方、ぜひご連絡ください。  

Posted by cocoanimal at 20:28

11月のお休み

2020年10月28日 / 休診日のお知らせ

11月のお休み・・・11月3日(火曜日)および23日(月曜日)は祝日のため、休診となります。  

Posted by cocoanimal at 17:25

10月のお休み

2020年10月09日 / 休診日のお知らせ

10月のお休み・・・日曜日と水曜日の午後がお休みとなります。  

Posted by cocoanimal at 22:26